共働き夫婦の毎日自炊生活

毎日てきと~に楽しく自炊してます

【昼食】手作り冷凍餃子に革命が起きた!

こんにちは、めいです❢

タイトルが仰々しくてすみませんw

 

以前から手作りの冷凍餃子が大活躍の我が家。

でも並べた状態で冷凍すると、餃子同士が接してる面に火が通らなかったり潰れて形が悪くなってしまったりで、まだまだ課題ありという感じでした。

 

そこで、並べて冷凍するのではなく、バラバラで冷凍したあとに保存袋にまとめるという戦法をとってみたところ…

 

大正解!!!

 

火の通りが良いのはもちろん、皮がくっつかないので、皮が破れてせっかくの肉汁が流れ出てしまう…なんてこともなくなり、肉汁たっぷりのジューシーな仕上がりになりました!!!✨✨✨

形も良い!

 

こんな感じにできました。(焼き加減のムラw)
f:id:enjoycooking:20210605120153j:image

 

🌷やり方🌷

①バットなどの平で冷凍庫OKな熱伝導性の高い器を用意する

②その上にアルミホイルを容器の倍くらいの大きさに切って敷く

③小麦粉で打ち粉をして、餃子をくっつかないように並べる

④アルミホイルで餃子をおおって、上からラップをして冷凍庫に入れ、30分くらい置く

④半冷凍くらいになったら取り出し(完全に冷凍しててもいいと思いますが、乾燥するのでそのまま放置は避けたほうが良いです)、保存用のジップロックなどに入れる

 

完成〜!

正直ひと手間かかるのですが、その分、味で返ってくるのでぜひやってみて欲しいです!!

 



ご飯全体はこちら。
f:id:enjoycooking:20210605120144j:image

手作り冷凍餃子

レタスとトマトのサラダ

ご飯

 

ちなみにタレはお酢と醤油を半々で割ってます。

あ〜幸せ♥️

 

 

めい

 

 

これからはこのやり方で行きたいと思います😆