共働き夫婦の毎日自炊生活

毎日てきと~に楽しく自炊してます

【夕食】鶏胸肉とカブの煮込み、カブの葉ごはん

こんばんは、めいです❢

きょうはお出掛けして散財してしまったので、夜は節約メニューです💰

 


f:id:enjoycooking:20210606124026j:image

鶏胸肉とカブの柔らか煮込み

カブの葉ごはん

豆腐とわかめの味噌汁

 

 

鶏胸肉は安くて美味しくてヘルシーで本当によく使います!

カブはトロトロが好きなので薄めにスライスして、栄養豊富な葉っぱも使います。

えのきも入れています。

 

味付けは優しい出汁ベース。醤油とかお砂糖で整えて具材を全部入れ煮込んだあと、最後に片栗粉で仕上げます。

今回は失敗して結構ダマになってしまいましたw

 

でも柔らかくて、まだ胃の調子が全快じゃないので負担をかけないメニューでよかったです😆

 

ところで、煮物が入ってるお皿、めちゃくちゃ可愛くないですかー?!

 


f:id:enjoycooking:20210606130131j:image

 

こちらは沖縄に行ったときに買ったもので、西表島の作家さんの作品だそうです💫

鮮やかな青が沖縄っぽくてすごく素敵〜♥️♥️♥️

取皿もお揃いで😚

他にもたくさんあったので集めたいです。。

 

 

さてご飯の話に戻りまして、カブの葉が余っていたので軽く茹でて塩と一緒に混ぜ、カブの葉ごはんにしました!

 

ヘルシーでも大満足のご飯でした!

 

 

めい