共働き夫婦の毎日自炊生活

毎日てきと~に楽しく自炊してます

【夕食】豚ロースの生姜焼き

こんばんは、めいです❢

今夜は夫婦合作です♥️

 

 

f:id:enjoycooking:20210527214607j:image

豚ロースの生姜焼き

キノコとほうれん草の味噌汁

レタスサラダ

ご飯

 

豚ロースは夫が昨日から液に漬けて仕込んでおきました!

生姜焼き風なので醤油、みりん、酒をベースに生姜をたっぷり入れてます。

 

夫は生姜をするのが面倒くさいそうで、普通のすりおろし器じゃなくてグレーターみたいな粗めのおろし器を使うことが多いです。

(百均で買ったすだちの皮おろし器だった気がする)

荒い分、おろした身が大きくなるのでとても風味が強くなるんです💡

だからパンチを効かせたい時はおすすめです!

 

焼き担当は私です🙋🏻‍♀️

大きいお肉を焼くときのこだわりが少しあって…

 

①お肉はフライパンを温める前に並べる

急な加熱はお肉が固くなってしまうそうです。火を付ける前のほうが落ち着いて作業できるし一石二鳥💫

 

②火加減はフライパンに火が届くくらいの弱めでひたすらじっくり焼く

強火で表面を焼いたら肉汁が閉じ込められる気もするのですが、それだと中まで火が通りません。オーブンを使わないならじっくり焼いた方が柔らかく仕上がります😊

裏返すタイミングは、肉の表面に肉汁がじわっとでてきて、表面がツヤツヤになったときです!

私は肉汁がこぼれちゃうかも?!ってくらいまで粘ります。

 

③焼いたあとにアルミホイルで包み、お肉を寝かせる

寝かせるってなんだろうと思ってましたがwこれをやった日は確かにお肉が柔らかくジューシーに仕上がるんです。

焼き立てより寝かしたあとの方が美味しいみたいですよ😚

染み出た肉汁はソースに入れればコクもアップ!

 

こんな感じで焼くと、柔らかくてジューシーな思わず笑顔になっちゃうソテーの出来上がりです😆😆♥️

 

 

めい