共働き夫婦の毎日自炊生活

毎日てきと~に楽しく自炊してます

【夕食】あら汁、ブリのオリーブソテー

こんばんは、めいです❢

今日はやる気なかったけど、夫の帰宅が遅いので時間がある間にいつもよりたくさん作ってしまいましたw

 


f:id:enjoycooking:20210528223130j:image

あら汁

ブリのオリーブソテー

焼き茄子のお浸し

レタスのサラダ

ご飯

 


f:id:enjoycooking:20210528223154j:image

あら汁を初めて作りました!!

ふるさと納税で魚まるまる一匹を大量にもらったときに、捌いた残りを冷凍で残しておきました。

お水で軽く洗ってから火にかけて30分くらい灰汁を取りつつ放置しました。

ちょっと出汁の要素が少なかったのか魚が出汁向きじゃなかったのか、期待通りの味ではなかったですが…美味しかったです😆

 


f:id:enjoycooking:20210528223405j:image

焼き茄子のお浸しは2回目✨

今回はたっぷり5本分で作りました。

夫から「めいのお浸しいつもめっちゃ美味しい」というお言葉いただきましたっ!!

 

今回はさっぱり目にしたかったので、油を少なめで焼き、焼いたあともキッチンペーパーの上に寝かせて油を取りました💡

たくさん作ったからまだしばらく食べられそう😚

 

ブリは塩こしょうしてオリーブオイルで焼いただけですw

弱火でじっくり♥️

 

めい