共働き夫婦の毎日自炊生活

毎日てきと~に楽しく自炊してます

【夕食】5/9㈰あじのなめろう、刺身

こんにちは、めいです❢

 

記念すべき初投稿は、いつもより気合の入った魚料理です。

それは…アジのなめろうと刺身ー!!

 

アジはふるさと納税でゲットしたもので、その日に採れたお魚を何尾かパッキングしてくれるというものの中に入っていました。

その日には食べきれないので、密閉できるビニール袋に水とアジを丸ごと一匹入れて冷凍保存しておいたものを使っています。下処理なしなので、今日はそこからスタートです。

 

f:id:enjoycooking:20210509195059j:image

 

こちらが解凍したアジ。大きくないですか?!

目の色はだいぶ濁ってきてしまったけど、届いたときはほぼ濁りなしでとても新鮮でした!(尾は冷凍するときに袋に入らないので切り落としています。)

我が家には出刃包丁や刺身包丁がないので、普通の包丁で捌いていきます。

 

f:id:enjoycooking:20210509195112j:image

 

どや!今日はあんまりロスが出なくてまぁまぁの出来

でも私はこの後の皮を剥ぐのが下手でして。。でもまぁなめろうなので、身が崩れてもロスしても問題ない!笑

ちなみに魚の捌き方は母親に習ったり動画見たりで見様見真似でやってます。

 

はい、前置きが長くなりましたが今日の夕飯です!


f:id:enjoycooking:20210509195138j:image

アジのなめろう、刺身

しめじとワカメの味噌汁

スナップエンドウ入りのサラダ

くぎ煮(兵庫の名産で、ご飯がめっっっちゃ進みます!兵庫に住んでる叔母が作ってくれました。めちゃうま!)

 

なめろうは刺身みたいに切ったあとに味噌を適当に塗って(?)包丁で叩きつつなじませ、その後に切っておいた薬味も一緒に包丁でちょちょいと混ぜました^^

最後に醤油をすこーし垂らすと美味しかったです!

ヘルシーで最高のご飯でした😻

 

めい