共働き夫婦の毎日自炊生活

毎日てきと~に楽しく自炊してます

【昼食】5/13㈭麻婆茄子とスナップエンドウ

こんにちは、めいです❢

昨日、実家から送ってもらったスナップエンドウを大量に茹でたので食べまくっています。


f:id:enjoycooking:20210513120357j:image

実がぷりぷりで可愛い…!笑

 

そんなスナップエンドウ愛が強すぎる今日のお弁当はこちら。

 


f:id:enjoycooking:20210513120443j:image

麻婆茄子

無限ピーマン

卵焼き

スナップエンドウ

 

スナップエンドウの敷き詰め方がエグいですね…笑

甘いので味なしでも美味しく食べられます。

 

さて麻婆茄子です。

中華料理が大好きなので麻婆茄子は素材も安いしよく作ります☺️

その手作り麻婆茄子が結婚してから激的に美味しくなってきたので私なりのポイントをまとめます!

なお、今回は時間がないときのお手軽パターンです。

 

🌷ポイント🌷

①ナスはたくさんの油で弱めの中火でじっくりトロトロになるまで炒める

麻婆茄子はやっぱり油が絡んでトロトロの茄子が美味しいんですよね…♥️

でも事前に揚げるのは労力がかかりますよね。美味しいけど。(しつこい)

ただ、揚げ焼きまではいかずとも、多めの油でじっくり炒めればトロトロになります!

※多少放置しつつたまに混ぜる、というくらいの手抜きで大丈夫です。

 

②ひき肉は油なしでプライパンに投入してから火を付ける

ひき肉自体が結構オイリーなので、そこに油をひいてしまうと油っぽくなります。

(ただでさえ茄子が油吸ってますしね💦)

ただ熱いフライパンに投入すると焦げ付くかもなので、投入してから着火してください!

 

③調味料はまとめて投下!

本格的に作ろうと思ったら、甜麺醤を炒めて香りを出してから醤油を垂らして…と調味料の投下順序が大事になるのですが、それをやろうと思うと事前に計量して小皿に用意しておいて…と面倒💦

なので、時短を意識するときは最初から最後調味料を全部混ぜておいてまとめて投下しちゃいます❢お水もですよ!!

 

これで簡単に美味しい麻婆茄子が作れると思うので、参考にしてもらえると嬉しいです🤩

 

 

めい