共働き夫婦の毎日自炊生活

毎日てきと~に楽しく自炊してます

【夕食】5/12㈬そら豆のペペロンチーノ

こんばんは、めいです❢

今夜は仕事が忙しくて夜ご飯が食べられるか不安でしたが、無事いつも通り帰ってこられました😅

(私は定時が遅いのでだいたい20:30以降にご飯を作ってます。)

 

さて、お昼に引き続き今夜もそら豆を使ってみました!!

 


f:id:enjoycooking:20210512221911j:image

そら豆とベーコンのペペロンチーノ

 

先に感動を伝えますね。

うんまああああい!!!!✨✨✨✨✨

これは私が過去に作ったオイルパスタの中で一番でした😭😭

 

🌷作り方のポイント🌷

基本的には普通のペペロンチーノと同じですが、自分的なポイントがいくつか。

 

①オイルは多め!

ニンニクとそら豆を弱火でじっくり焼きたいのですが、オイルが少ないと途中でニンニクが焦げてきてしまって香りが台無しになります⚠

なので思ったよりもドバドバいってください。笑

私はフライパンの底の面積が半分埋まるくらいまでは注ぎます。

 

②ニンニクとそら豆はじーっくり低温で炒める

温度が高いとニンニクが焦げてしまいます。

そら豆もじっくり火を入れると甘みが増して美味しくなります!

フレッシュなのが好きな方は最後に混ぜるのでも良いと思います◎

 

③とにかくフライパンを回す!笑

乳化させるときにパスタの茹で汁をお玉一杯分入れますが、入れたらとにかくフライパンを回しなじませます!!!

5回くらい回したらいい感じに馴染むので、それからパスタを入れて、あとはオイルとパスタをちゃちゃちゃっと馴染ませたら完璧なペペロンチーノが出来ます😙😙

 

ちなみにパスタはこちらを使っています。


f:id:enjoycooking:20210512223324j:image

気持ちお高めですが、これ使うとテクニックなしでそれなりに美味しくなる魔法のパスタです。笑

(ちゃんと作るとめちゃんこ美味しくなるよ!!)

少し平たいリングイネのタイプに始めて挑戦しましたが、それが一番の成功の秘訣かも🤫w

 

ただパスタは夫の帰宅時間がわかってないとなかなか手が出しにくいですね💦

とはいえ美味しくて幸せになりました〜☺️♥️

そら豆にハマりそう。

 

 

めい